ポミポミぽみこ

迷子犬『ぽみこ』との日々の出来事を綴ります^^

なんとも言えない気持ち

昨日、ぽみこさんは病院でした。

カルシウムの数値は正常で、全身麻酔も打てることになり歯垢除去…



までは良かったのですが…




病院から電話があり、「今全身麻酔していて口の中をチェックしていたら下顎骨が割れていて…グラグラ状態なんですけど何かぶつけたりされましたか?」



私は、全然身に覚えがなかったのでそう答えました。


するとお医者さんは、


「多分、拾われる前からだと思うんですけど…このままの状態だとよろしくないのでワイヤーで固定したいのですが大丈夫ですか?あと本人は今まで痛がってませんか?」



もう、ショック過ぎて頭真っ白になりました😓



その後、妹がお迎えでどうして顎が割れていたのか原因を聞くと、「外傷でしか割れない割れ方をしていたので交通事故か前の飼い主さんが何かしてしまったのか…」



という話を聞いて悲しい気持ちと怒りが込み上げてきました。



目も両目とも緑内症であまり見えていない状態、下顎が割れてグラグラ…



どうしてそういう状態の子を見捨てられるのか。


どうして最後まで責任持って飼えないのに飼うのか。



…それなのにぽみこは私が呼ぶと尻尾を振って近寄ってくれます。



人間の身勝手で手離されたのに、それでもぽみこは私たちのことを怖がったり嫌がったりせず呼ぶと来てくれます。



ぐちぐち言っていても何もならないので気持ち切り替えて、これからもぽみこが1日1日幸せに暮らしていけるように頑張りますヽ( ̄▽ ̄)ノ✨






麻酔のせいであまり元気のないぽみこさん🐶





うまく撮れなかったのですが…

ワイヤーいれて縫ってもらった顎です。